ANIKIの酒場

こんにちは。東北大学経済学部経済学科4年のANIKIです。ANIKIはベトナム人の友人につけて貰ったあだ名です。2014年9月より半年間ほど、台湾の国立政治大学社会科学院に交換留学生として行きます。その模様をブログにまとめて書いていきたいと考えています。

留学33日目:SNITCH

英語も中国語も出来ないのによくノンキに海外来れるなと九份で日本人に囲まれて思う。それも他人のことなので構わないけど交渉で不利なことがあっても交渉力ゼロ。実際少し高めのタクシーに乗せられてる客とかいたのを見てゲンナリ。あと駐在か何か知らないけど仕事で来てる夫について来てる奥さんもクソダサい。依存しまくりで現地の人とコミュニケーションしないとか面白いのか。


話した外国人共は日本に関心があって日本に行きたいけど英語が使えないのが辛いらしい。みんな笑顔か少し困った顔でyes yes ok ok thank youしか言わないらしい。日本人むっちゃポジティブマン。


日本人は無駄に親切だから交渉しなくてもいいような文化に育ってると思うし、それをはしたないと思う文化がある気が。でも日常の些細なことから交渉する経験を積むのとそうでないのは大きな差だと思うし、それが引いては授業中の質問力とかに繋がるのかなと思った。


話は変わるが英語をやりに留学しに来ましたって言うなら旅行に来ましたって言った方がまだ好感度は高い。そんなことよりLOLやろう!台灣のナショナルゲーム!


切実に日本のラーメンが食べたい。二郎とか食べれたら感涙を流す自信あり。


携帯から投稿するなら写真もアップしやすいけどやっぱりやめる。