ANIKIの酒場

こんにちは。東北大学経済学部経済学科4年のANIKIです。ANIKIはベトナム人の友人につけて貰ったあだ名です。2014年9月より半年間ほど、台湾の国立政治大学社会科学院に交換留学生として行きます。その模様をブログにまとめて書いていきたいと考えています。

留学37日目:ADAPTATION

むちゃくちゃ驚いた。ふとYoutubeでゲームプレイを見たくなってBF4(バトルフィールド4)のゲームプレイを見ていた。中国軍だったようで中国語で話している。日本にいたときは分かるようで分からない言葉だった。

 

 

でも今は違う。はっきりと何を言っているのか分かる。かなり驚いた。分かるという事実に直面している自分に驚いた。

 

 

適応してきているなと思う。なるほど。留学、無意味ではないなんだなあ、と少し嬉しくなった。中国語をやるモチベーションがかなり上がった。

 

 

それと同じくして台湾人や初対面の日本人に「お前は台湾人だろう」と言われることが少しながら出て来た。中国語はまだまだだが、もっと現地化していきたい。楽しみがまた増えてとても嬉しい。